頭皮・育毛ケア

頭皮や毛穴を常にきれいにするノンシリコンのシャンプー&トリートメント

公開日:2023.01.15(最終更新日:2023/01/15)

こんにちは、prsmvovoです。

前回に引き続き、頭皮環境や毛穴のつまりについてのお話しです。

頭皮や髪の毛にはノンシリコンのシャンプーやトリートメントが重要であり、

シリコン配合のシャンプーやトリートメントを長期間使い続けることで、

皮膜髪になり毛穴が詰まる原因にもなります。

何より、5年後、10年後、20年後の状態が懸念され、

頭皮環境や髪に及ばす影響は少なくありません。

 

 

こちらの写真はシャンプーをする前に頭皮や毛穴をチェックできる

器具で取られた画像になります。

シリコン、皮脂、汚れなどが合体し毛穴につまっている状態です。

シリコンは水に溶けませんのでそのまま残ります。

使うシャンプーによってはなかなか落ちきれない皮脂や汚れもあります。

 

 

 

頭皮の健康状態は色でチェックすることできます。

健康な頭皮は頭皮の色が青白く透明感があり、

キメも整っていて、常に潤っている状態のことです。

顔の肌色がが青白いと体調が悪いと判断しますが、

毛根が肌に透けているため透き通る色合いの頭皮は血流がいい証拠なのです。

また、毛穴の凹もはっきり分かり1つの毛穴から複数本生えています。

体内の栄養や酸素は血液によって全身に行き渡りるため、

血流が良いと栄養をしっかりと届けることができます。

そして栄養や酸素が毛母細胞にたくさん届くことで活発になり、

ハリのある丈夫で綺麗な髪が生えやすくなります。

当然、髪が丈夫だと抜け毛も起きなくなります。

また、頭皮の潤いには頭皮の皮脂腺から分泌される皮脂が関係しています。

適量の皮脂は保湿の役割をして乾燥から守ってくれます。

この適量の皮脂と水分のバランスが上手に保たれている状態が健康な頭皮と言えます。

頭皮の健康は髪そのものに影響するため、とても重要なのです。

 

ピンク色の頭皮は乾燥・炎症・血行不良を起こす可能性があります。

部分的の人もいれば、頭皮全体がピンク色の人もいます。

頭皮の乾燥は水分や皮脂が不足していることで起こります。

まずは頭皮の保湿をしっかりして、さらに頭皮のマッサージで血行を促進しましょう。

使用するシャンプー剤やトリートメント剤などを間違わないことと、

頭皮用スキャルプエッセンスなども有効です。

 

 

https://prism-vovo.com/view/page/lp-01

https://prism-vovo.com/view/category/set

 

黄色は不規則な生活習慣や体の内側からの“酸化”のサインでもあります。

加齢とともに体の抗酸化力は衰えていきます。

不規則な生活習慣が頭皮に影響を及ぼしていたり、

睡眠不足や栄養不足、ストレスをため過ぎることも原因です。

こういった状態が続くと、血行不良やリンパの循環が悪くなってしまうことで黄色くなります。

また、皮脂量も過剰になり頭皮がベトついていることで黄色く見えることもあります。

黄色くなってしまった場合は、生活習慣を見直してください。

 

茶色い頭皮は、血行不良や新陳代謝が悪く、老廃物をためやすい状態です。

血行不良では、頭皮を健康にするための酸素や栄養分が届きにくくなり、

肌の色がくすみ茶色くなってしまいます。

茶色くなった場合は、頭皮を優しくマッサージをして血行を良くしましょう。

頭皮を揉み解すことで血液の流れを改善することができます。

すぐ出来ることとして積極的に水分を取り血流を良くすることも効果的です。

また、蒸タオルを頭に巻き少し時間を置くことで毛穴が開き、

そのあとにシャンプーすることで溜まっていた老廃物が排出されやすくなります。

 

赤色は早急に対処が必要で一番危険な状態です。

炎症や血行不良が原因です。

頭皮の弱い方のカラーやパーマの繰り返し、紫外線の浴びすぎ、

洗浄力の強いシャンプーなど様々なことが原因です。

赤色になった場合はそれ以上悪化しないように頭皮を守り、

清潔に保つことが重要になります。

頭皮にダメージを与えないためには、

低刺激で頭皮に優しく、必要な皮脂を残し余分な皮脂だけを洗い落とせるような、

適度な洗浄力を持つアミノ酸シャンプーを選び使ってください。

 

 

https://prism-vovo.com/view/category/scalp-care

 

★prismvovo シャンプー フォー スキャルプ

生薬エキスが「血の道」のめぐりを円滑な状態へ導き、髪にボリュームが欲しい方から、

薄毛・抜け毛が気になる方、本気で育毛を考える方まで、 全ての方のために、

髪のプロである美容師と認定毛髪療法士が本気で開発した

ノンシリコンのエイジングシャンプーです。

まずはこちらのシャンプーで頭皮をきれいにすることからお勧めいたします。

 

★prismvovo クレイパック フォー ボリューム

髪と頭皮どちらにも良いノンシリコントリートメントです。

キャビアプラセンタと生薬エキスの働きにより、頭皮・毛髪に弾力を与え、

ハリコシを高め、ボリュームアップへと導きます。

こちらの商品で常に頭皮をマッサージし柔らかい状態にしておくことで、

頭皮環境が変わってきます。

 

https://prism-vovo.com/view/category/scalp-care

https://prism-vovo.com/view/page/lp-01

 

prismvovo スキャルプシリーズは配合成分には十分にこだわり、

本気で髪や頭皮を考えて作られた商品です。

日々、髪や頭皮に対するお悩みや問題を抱えていらっしゃる方も多いと思います。

まずはご自身の髪や頭皮、髪質を把握することが大切です。

そして、何よりも毎日使うシャンプー剤が重要と考えます。

そのシャンプーがどのような成分で作られているかが最も大切なところであり

そこを間違わずに継続して使うことで解決できるお悩みも多いと感じています。

是非とも日々お使いになるシャンプーやトリートメントの重要さを知り、

5年後、10年後の髪や頭皮が健康でいられるようにお手伝いをさせて頂きたいと思います。