ビューティーケア

髪と頭皮の環境を整える奇跡のりんごパワー

公開日:2022.09.11(最終更新日:2022/10/13)

こんにちはprismvovoです。

皆さんは頭皮の状態や色などをチェックしたことはありますか?

健康な頭皮は頭皮の色が青白く透明感があり、

キメも整っていて常に潤っている状態のことです。

顔の肌色が青白いと体調が悪いと判断しますが、

頭皮は毛根が肌に透けているため透き通る色合いの頭皮は血流がいい証拠なのです。

 

また、体内の栄養や酸素は血液によって全身に行き渡るため、

血流が良いと栄養をしっかりと届けることができます。

そして栄養や酸素が毛母細胞にたくさん届くことで活発になり、

ハリのある丈夫で綺麗な髪が生えやすくなります。

当然、髪が丈夫だと抜け毛も起きなくなります。

 

頭皮の潤いには頭皮の皮脂腺から分泌される皮脂が関係しています。

適量の皮脂は保湿の役割をして乾燥から守ってくれます。

しかし、過剰な皮脂の分泌や洗い残しなどは問題があります。

この適量の皮脂と水分のバランスが上手に保たれている状態が健康な頭皮と言えます。

頭皮の健康は髪そのものに影響するためとても重要なのです。

 

 

黄色の頭皮は不規則な生活習慣や体の内側からの“酸化”のサインでもあります。

加齢とともに体の抗酸化力は衰えていきます。

不規則な生活習慣が頭皮に影響を及ぼしていたり、

睡眠不足や栄養不足、ストレスをため過ぎることも原因です。

こういった状態が続くと、血行不良やリンパの循環が悪くなってしまうことで黄色くなります。

また、皮脂量も過剰になり頭皮がベトついていることで黄色く見えることもあります。

黄色くなってしまった場合は、生活習慣を見直してください。

普段の生活から意識してビタミンCやポリフェノールを摂取することも効果的な場合があります。

 

髪や頭皮が酸化を起こすとどうなるのか・・・

頭皮は皮膚がたるむ、硬くなるなど、くせ毛の原因や太い髪が生えにくくなり細毛の原因にもなります。

髪は紫外線やアルカリによって酸化を起こし髪が硬くなる原因にもなります。

 

酸化を防ぐリンゴ幹細胞培養エキス

 

スイスにあるウトビラー・スパトラウバー種という品種で、

現在スイスで20本しか残ってない絶滅寸前のリンゴの品種です。

もともと長期保存を目的として品種改良を重ねられた品種なのですが、

酸味が強く食用として好まれなかった為、どんどん本数が減っていきました。

しかし、「収穫から4ヶ月経ってもしなびない」という驚くべき事実が発覚しました。

 

そもそもリンゴは切ったそばから変色するほど酸化しやすい果物です。

それが4ヶ月新鮮でいられる秘密について研究が重ねられました。

そして、この品種の幹細胞のもつ「自浄作用」でリンゴ自身が鮮度を保ち、

酸化を防いでいることが分かりました。

 

その驚きの自浄作用を持つ、ウトビラー・スパトラウバーの幹細胞を人工培養し、

培養細胞エキスを抽出したエキスを、

prismvovoアミノシリーズのシャンプーとトリートメントに配合しております。

 

現時点で今までの配合されていない在庫商品もあり、

順次、こちらのリンゴ幹細胞培養エキスが配合された新しい商品に切り替わる予定です。

現時点で配合されている商品は、

アミノシャンプー moist 詰替、 アミノトリートメント moist 詰替の2種類になります。

他の商品が配合されましたらお知らせいたします。

*シャンプー容器に書かれている成分表示には「リンゴ果実培養細胞エキス」と表示されています。

リンゴ幹細胞培養エキスが持っている力は酸化防止だけではなく他にもたくさんあると言われています。

・表皮再生能力の向上

・シワ防止

・肌質を改善する。

・肌のハリを改善する。

・くすみを改善する。

・表情ジワ(ほうれい線、目元・目尻のシワなど)を改善する。

・外部刺激(紫外線など)から肌細胞を守る。

・保水力を上げる。

・肌細胞の寿命をのばす。(老化を遅らせる)

・育毛効果

などの効果があると言われています。

リンゴ果実培養細胞エキスは表皮細胞を活性化させ、表皮の再生能力を上げるパワーがあるのです。

 

日々、髪や頭皮に対するお悩みや問題を抱えていらっしゃる方も多いと思います。

まずはご自身の髪や頭皮、髪質を把握することが大切です。

そして、何よりも毎日使うシャンプー剤が重要と考えます。

シャンプーがどのような成分で作られているかが最も大切なところであり

そこを間違わずに継続して使うことで解決できるお悩みも多いと感じています。

是非とも日々お使いになるシャンプーやトリートメントの重要さを知り、

5年後、10年後の髪や頭皮が健康でいられるようにお手伝いをさせて頂きたいと思います。

 

https://prism-vovo.com/view/category/hair-care

https://prism-vovo.com/view/category/set