ダメージケア

男女兼用で使えるアミノ酸シャンプーは2度洗いが効果的

公開日:2022.03.24(最終更新日:2022/10/15)

こんにちは、prismvovoです。

prismvovoシリーズのオリジナルシャンプーは2種類あります。

1「素髪に戻す」をコンセプトにしたヘアケア用アミノ酸シャンプー(nature  &  moist)

2「頭皮環境」をコンセプトにしたスキャルプケア用弱酸性アミノ酸シャンプー。

どちらも配合成分にはこだわりを持って作られたシャンプーなので、

男性女性も安心してご使用いただけます。

 

1の「素髪に戻す」をコンセプトにしたアミノ酸シャンプーは

特にダメージ毛の方や毛髪に対してお悩みや問題を抱えていらっしゃる方へのシャンプーになります。

徹底的に優しさにこだわって作られ、厳選された天然由来成分を高配合したシャンプーです。

 

アミノシャンプー nature(ナチュレ)

毛髪の主成分であるケラチンの洗浄成分を使う事で、

失われた栄養を補い髪にハリ=弾力、コシ=強度を与えます。

【ココイルメチルタウリンNa】

さっぱりとした洗い上がりで、ふんわりしなやかな洗い心地が特徴の活性剤です。

【ココイル加水分解ケラチンK】

髪のタンパク質の構造に最も近い”ケラチンの活性剤”を使用しています。

毛髪への吸着力は高く毛髪内部を満たすことによってハリやコシを生み出します。

また、エイジングやダメージによる癖も内部の強度が高まることによって使う度に落ち着きます。

 

アミノ酸シャンプー ナチュレはこのような男性、女性の方へおすすめです。

・猫っ毛の方

・ペタンコになってしまう

・枝毛や切れ毛がある

・細毛でうねる

 

☆アミノシャンプー moist(モイスト)

コラーゲンの洗浄成分を使用することで、保湿・保護・柔軟効果が高く、

髪や頭皮をやさしく洗い潤いと栄養を与えます。

【ココイルグルタミン酸TEA】

アミノ酸系洗浄成分(界面活性剤)としては最もしっとりする洗浄剤で、

コンディショニング作用が高く保湿力に優れています。

【ココイル加水分解コラーゲンK】

トリートメント効果が高く、毛髪や皮膚を優しく適度な脱脂力で洗浄します。

保湿、保護、湿潤、柔軟効果が高く、毛髪洗浄成分としてはこれ以上ないと言われている界面活性剤です。

カラー、パーマ、ドライヤー、アイロンなどで受けたダメージ毛に柔軟性を与えます。

 

アミノ酸シャンプー モイストはこのような男性、女性の方へおすすめです。

・ダメージ毛

・パサつく

・まとまりにくい

・広がってしまう

・ツヤがない

・くせ・うねりがでる

・髪が硬い

 

https://prism-vovo.com/view/page/lp-03

 

2の「頭皮環境」をコンセプトにした弱酸性アミノ酸シャンプーは

ボリュームが出にくい方や細毛、ニオイ、フケ、かゆみ、

ベタつきなどが気になる方へのシャンプーになります。

徹底的に厳選された天然植物エキス成分を高配合したシャンプーです。

 

☆シャンプー フォー スキャルプ

頭皮コンディションを高める「和漢植物成分」と毛髪コンディションを高める「ヘマチン」を

応用した弱酸性アミノ酸系シャンプーです。

洗浄成分は皮膚刺激性がほとんどなく、乾燥肌や敏感肌の人も使える安全性の高い成分を使用し、

保湿・弾力・育毛・抜け毛・細毛・フケ・かゆみ・ベタつき・白髪などにも

有効な成分を配合し作られています。

男女兼用でメントールの爽快感があります。

ヘマチン配合 4つの効果

ヘマチンとは、血液中のヘモグロビンを分離させて得られる有機鉄錯化合物です。

 

1.白髪対策・・・ヘマチンは髪の内部のメラニンを増やして、

次に生えてくる毛髪を黒くすると言われています。

過剰な活性酸素はメラニンを不足させ白髪を増やします。

ヘマチンは、その活性酸素の除去作用が期待できます。

 

2.抜け毛対策・・・ヘマチンは、抗酸化作用があるといわれており、

紫外線やストレスから発生する活性酸素に反応して老化から守る働きがあります。

抗酸化により頭皮の老化を防ぐことで、抜け毛や白髪の予防にも効果が期待できます。

 

3.ダメージ対策・・・ヘマチンが髪のタンパク質(ケラチン)と結合し、

傷んでいる部分を覆うことでダメージが修復され、髪が柔らかくふっくらサラサラになります。

 

4.パーマ・カラーの持ち対策・・・パーマやカラーリングの後に使うことで、

パーマの持続性をアップさせたり、カラーの褪色を抑えたりする効果も期待できます。

これは、ヘマチンにアルカリ除去効果があるためです。

パーマやカラー後に髪の毛に残ったアルカリ性の薬剤を少しずつ落として酸性に戻してくれるからです。

 

スキャルプケアシャンプーはこのような男性、女性の方におすすめです。

・ボリュームが出ない

・抜毛が気になる。

・髪が以前に比べて細くなった。

・ハリ・コシがなくなった。

・髪が伸びるのが遅い。

・頭皮がベタつく。

・フケが気になる。

・メントールの清涼感が欲しい

 

https://prism-vovo.com/view/page/lp-01

 

正しいシャンプーの使用方法

1.予洗い

シャンプーの前にお湯で2~3分すすぎ洗いをします。

このすすぎ洗いによって汚れのほとんどが落ちシャンプーの成分が髪にとても伝わるようになります。

 

2.泡立て

シャンプーは500円玉程度の量を手に取り泡をたくさんたてて下さい。

泡立てネット等を使うと、きめ細やかな泡がたちやすくなります。

 

3.本洗い

泡を髪と頭皮になじませ、爪を立てずに指の腹で頭皮を優しく揉むように洗います。

髪の根もとから優しく小刻みに動かすことで毛穴の汚れが落ちやすくなります。

強く洗いすぎると頭皮を痛める原因になりますのでご注意ください。

※シャンプーは基本的に、二度洗いが有効です。

 一度目は軽く汚れを落とし、二度目で上記のように丁寧に洗うと効果的です。

 予洗いをしっかりして、2度洗いすることで汚れ落としをなくし、

 上質なアミノ酸や有効成分が浸透しやすくなります。

 ですのでどのような成分で作られているかが重要になってきます。

 

4.すすぎ

かゆみや炎症の原因となるため、シャンプーの成分が頭皮や髪に残らないよう洗い終わったら、

最低3分程度を目安に泡を十分に洗い流して下さい。

 

https://prism-vovo.com/

 

日々、髪や頭皮に対するお悩みや問題を抱えていらっしゃる方も多いと思います。

まずはご自身の髪や頭皮、髪質を把握することが大切です。

そして、何よりも毎日使うシャンプー剤が重要と考えます。

シャンプーがどのような成分で作られているかが最も大切なところであり

そこを間違わずに継続して使うことで解決できるお悩みも多いと感じています。

是非とも日々お使いになるシャンプーやトリートメントの重要さを知り、

5年後、10年後の髪や頭皮が健康でいられるようにお手伝いをさせて頂きたいと思います。