頭皮・育毛ケア

男女兼用で使えるヘッドスパトリートメント

公開日:2022.02.10(最終更新日:2022/10/15)

こんにちは、prismvovoです。

今年の冬はここ数年の冬より寒く感じますが頭皮ケアはどうされてますか?

頭皮の乾燥、フケ、かゆみ、ベタつきなどのお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。

頭皮は1年を通してしっかりとしたケアが大切です。

美容室でもヘッドスパなどされている方も多いと思いますが、

ご自宅での日々の頭皮ケアが最も大切だと実感しています。

そして、お使いになるトリートメントには十分に気を付けて、

5年後、10年後の髪や頭皮が健康でいられるように毎日のケアを大切にしていきましょう。

 

頭皮に直接つけてマッサージできるトリートメント

☆クレイパック  フォー ボリューム

 

https://prism-vovo.com/view/item/000000000003

 

髪と頭皮どちらにも良いノンシリコントリートメントです。

キャビアプラセンタと生薬エキスの働きにより、

頭皮と毛髪に弾力を与え、ハリコシを高め、ボリュームアップが期待できます。

そして、乾燥や皮脂過剰分泌などの頭皮トラブルの予防や改善に効果があり、

男性の方も、女性の方も安心してお使いいただけます!

 

有効成分

・海シルト

毛穴のよごれ対策に効果的です。

海シルト(天然の海泥)は、極めて細かい微細粒子で吸着力が高く、

毛穴の汚れを優しく取り除いてくれるというだけでなく、

海洋由来でミネラルを豊富に含み、保湿性にも優れているため、潤いのある頭皮へと導いてくれます。

 

・植物・生薬エキス

弾力・ツヤ・抜け毛・フケ・かゆみ・ベタつき・乾燥対策に効果的です。

余分な皮脂分泌の抑制、代謝促進、肌の老化防止、抗菌、抗炎症など

様々な効果が期待出来る植物エキスを配合することで、髪と頭皮へ有効な作用をもたらします。

 

・キャビアプラセンタ(エイジング対策)

高級食材として知られるチョウザメの卵で、

キャビアを包む卵巣膜を加水分解して得られるエキスです。

栄養成分が豊富で美肌に良いと言われています。

保湿効果で頭皮と髪に潤いを与え、頭皮のトラブルを改善します。

 

・シアバター

シアバターの主成分はステアリン酸やオレイン酸です。

ステアリン酸は保湿効果も高く酸化しにくく抗酸化作用があります。

オレイン酸は人の肌にもともと存在している成分で皮脂のおよそ40%を占めるといわれています。

ゆえに、オレイン酸は頭皮に馴染みやすく長時間の保湿に優れているという特徴があります。

さらに、頭皮トラブルを改善し老化を防いでくれエイジング効果をもたらしてくれる成分も含まれています。

 

・ヒマワリ種子オイル

ヒマワリの種から抽出されたヒマワリ種子オイルには、

オレイン酸、リノール酸、ビタミンA・D・E、ミネラルなどが含まれています。

オレイン酸は頭皮になじみやすく保湿効果があり、柔軟性を高める働きがあります。

ビタミンEなどの成分には抗酸化作用があり活性酸素を抑制して頭皮を健康に保ってくれます。

 

・カキタンニン

柿渋の主成分である高分子ポリフェノールのことで、

多彩な有用性を持つ植物由来タンニンとして注目を集めています。

頭皮の消臭・抗菌効果の他に、頭皮の引き締め効果もあり、

毛髪のボリュームアップに繋がります。

年齢、男女問わず、頭皮のニオイが気になる方が非常に多いです。

ニオイの原因はシャンプー後のすすぎが足りないことにより皮脂が残ってしまうことや、

ホルモンバランスの乱れによる毛穴から分泌される皮脂の量や酸化によるもや、

不規則な生活や加齢が原因と言われております。

メントールの清涼感に加えカキタンニン、α-グルカンオリゴカッサリド配合により、

頭皮の消臭・常在菌をコントロールいたします。

 

https://prism-vovo.com/view/category/scalp-care

 

このような方にオススメです!

・頭皮が硬い気がする

・以前よりも髪のボリュームがなくなった

・カラーのアフターケアに

・頭皮がべたつく

・ハリ・コシがなくなった

・フケ・かゆみが気になる

・頭皮が赤みがかっている

 

クレイパックの使用方法

1.揉み込む

シャンプーをした髪の水気をとります。

こうするとクレイパックがなじみやすくなります。

クレイパックを手に取り、頭皮から揉み込むようにつけて

指の腹で優しくマッサージをしてから中間、毛先にかけてつけていきます。

 

2.なじませる

髪と頭皮にクレイパックを浸透させるために5分程度髪になじませます。

スペシャルケアをする場合などは蒸しタオルやシャワーキャップで髪全体を包みます。

 

3.すすぎ

ベタつきを抑えるために地肌のクレイパックはしっかりすすぎます。

 

4.乾かし

キューティクル保護の為、乾いたタオルで優しく押さえて水分を取って下さい。

※ドライヤーを使う場合は低温かつ短時間がよいです。

 

日々、頭皮や髪に対するお悩みや問題を抱えていらっしゃる方も多いと思います。

そこには必ずそのようになってしまっている原因があります。

まずはご自身の髪や頭皮、髪質を把握することが大切です。

是非、日々お使いになるシャンプー剤、トリートメント剤、ケア剤の重要さを知っていただき、

5年後、10年後の髪や頭皮が健康でいられるようにお手伝いをさせて頂きたいと思います。

 

https://prism-vovo.com/view/page/lp-01