頭皮・育毛ケア

頭皮のにおいが気になる方

公開日:2022.10.16(最終更新日:2022/10/16)

こんにちは、prismvovoです。

自分のにおいは意外と気がつかないものです。

仕事中など近くの人や友達、パートナーに迷惑をかけているかもしれません。

周囲のにおいを吸着してしまう髪の毛のにおいも気になりますが、

頭皮から出てくるにおいは不潔な印象を相手に与える可能性があります。

頭皮が臭くなっているかどうかは、自分でも簡単に確認することができます。

まずは、朝の枕をチェックしてみてください。

臭くなっていたら頭皮が臭い証拠です。

また、乾いた髪にドライヤーの風を後頭部から吹きかけ、

頭皮のにおいがするかどうかを確かめる方法もあります。

頭皮を指で軽くこすり、においがするかどうか試すこともできます。

体調などによってたまに臭くなる程度の頻度でしたらあまり気にする必要はないですが、

毎日のように臭いにおいを感じたり、周囲の人に指摘されるようでしたら今すぐ対策を行う必要があります。

 

頭皮のにおいは、頭皮の皮脂の量が大きくかかわっています。

皮脂は髪を滑らかにしたり頭皮を守ったりと重要な働きをしていますが、

シャンプー後4時間〜半日程度で頭皮の毛穴に溜まってきます。

過剰に分泌された皮脂やフケを餌にして雑菌が繁殖し、臭いにおいを発生させます。

これが、頭皮が臭くなる主な理由です。

特に、男性は男性ホルモンの影響で皮脂量が多く分泌されますので、

女性よりもにおいが発生しやすくなります。

 

頭皮の皮脂は程よく必要なものですがそれが過剰になることが問題です。

過剰な分泌は毛根の働きを弱めて、抜け毛や発毛のエネルギーを抑えてしまうと抜け毛の原因になります。

過剰になる原因は様々ですが、大事なことは強い洗浄力のシャンプーで洗い過ぎないことです。

脂分は、とればとるほど余計に分泌されるため、

洗浄力の高すぎるシャンプー剤に配合されている化学成分で頭皮を傷めてしまう危険があります。

頭皮ケア用の弱酸性のシャンプーアミノ酸シャンプーを使用し爪を立てず、

頭皮全体を指の腹で優しく揉むようにマッサージをしながらシャンプーをして血行を促進させてください。

仕上げに育毛剤、養毛剤などを使って集中的に行うことも良いでしょう。

 

カキタンニン

柿渋の主成分である高分子ポリフェノールのことで、

悪臭の元となる分子をキャッチし別の成分に変化させてしまうため臭いを元から絶つことができます。

多彩な有用性を持つ植物由来タンニンとして注目を集めています。

頭皮環境を爽やかに整える・外的ダメージ防止の他に、

頭皮を健やかに保つ効果もあり、毛髪のボリューム感アップに繋がります。

 

カキタンニン配合 prismvovo スキャルプ エッセンス(男女兼用)

 

https://prism-vovo.com/view/item/000000000006?category_page_id=scalp-care

 

その他にも有効成分が豊富に配合されています。

★育毛・抜毛・薄毛対策に有効な成分

キャピキシル、アカツメクサ花エキス、アセチルテトラペプチド3、ピディオキシジル、

リデンシル、セイヨウアカマツ球果エキス、チャ葉エキス

 

★育毛作用・脱毛予防・細胞活性・血行促進・抗炎症作用・抗老化作用・皮脂分泌抑制・保湿対策に有効な成分

Wプラセンタ、アデノシン

 

★育毛作用・脱毛予防・細胞活性・血行促進・抗酸化作用・抗炎症作用・保湿・フケかゆみ対策に有効な成分

フランスカイガンショウ樹皮エキス、大豆種子エキス、オタネニンジン根エキス、

ソウハクヒ(マグワ根皮エキス)、セージ葉エキス、セイヨウキズタエキス、

レモン果実エキス、サボンソウエキス、ゴボウ根エキス、オランダカラシエキス

 

https://prism-vovo.com/view/item/000000000006

https://prism-vovo.com/view/page/lp-02

 

使用方法

1.エッセンスをつける前に頭皮と髪をシャンプー フォー スキャルプで汚れを落としてください。

2.シャンプーで毛穴につまった皮脂汚れをとってください。

3.タオルドライをしっかりし水分を拭きとってください。

4.スキャルプエッセンスをつける箇所を分けとり、分け目にそって頭皮にスキャルプエッセンスをつけてください。

5.スキャルプエッセンスをつけて1〜2分経ち、成分が頭皮に浸透してからマッサージをしてください。

その際、指の腹を使ってやさしく揉みこみ、頭皮を柔らかくもみほぐすイメージで行ってください。

 

マッサージのポイント

後頭部→耳の後ろ→側頭部→頭頂部→前頭部の順でマッサージをし、

硬くなった頭皮を柔らかくし、頭全体の血行を良くすることが重要です。

 

まずは、正しいシャンプー選びが健康な頭皮を作ります。

スキャルプエッセンスの有効成分がより良く効果的に作用するためには、

毛根の汚れが落ちていないと効果が期待できないため、

正しいシャンプーを選びと正しくシャンプーすることが重要です。

是非、prismvovoシリーズのシャンプー フォー スキャルプをお使い頂き、

同時にスキャルプエッセンスで上手にマッサージを併用するとより効果的です。

 

https://prism-vovo.com/view/page/lp-01

 

 

https://prism-vovo.com/view/category/scalp-care