頭皮・育毛ケア

ボリュームの出にくい髪をふんわりと軽やかにするシャンプー

公開日:2022.06.26(最終更新日:2022/10/14)

こんにちは、prismvovoです。

髪のボリュームがなくなる原因としてパーマやカラーによるダメージや加齢によるもの、

血液循環の衰え、エストロゲンの減少、脂性、間違ったヘアケアなどの様々な原因があります。

アミノ酸系のシャンプーは必要なものは残して、

余分なものだけを除去するアミノ酸独自の洗浄力があります。

まずは正しいシャンプー選びと正しいシャンプー方法で頭皮環境から整えることから始めてください。

 

他には抜け毛や薄毛によって毛量自体が少なくなってきたことも考えられます。

人の毛髪は約10万本あり、約4~6年周期で生え変わります。

しかし、その周期の中で様々な原因により、

寿命を全うできないまま抜けてしまう場合は薄毛となってしまいます。

頭皮ケア用のアミノ酸シャンプーや弱酸性のシャンプーを使用し、

爪を立てず、頭皮全体を指の腹で優しく揉むようにマッサージをしながら

シャンプーをして血行を促進させてください。

仕上げに育毛剤、養毛剤などを使って集中的に行うことも効果的です。

 

また、細毛なることでボリュームが出にくい状況になってしまいます。

細毛の原因は年齢を重ねることで髪が細くなるという傾向があります。

血液循環が悪くなり十分に栄養が送られず健康的な毛髪を作るための栄養が不足していきます。

その結果、髪の毛が細くなってしまい、徐々ににボリュームもダウンしていきます。

そして、お酒の飲みすぎは体内で分解されるときに多くのビタミンや亜鉛などのミネラルを消費します。

これらは髪の毛を作り上げるには欠かせない栄養素でもあります。

先にアルコールを分解することに使われてしまうので毛髪を作るための栄養分が不足してしまいます。

頭皮ケア用のアミノ酸シャンプーや弱酸性のシャンプーを使用することをお勧めします。

 

https://prism-vovo.com/view/item/000000000001?category_page_id=scalp-care

 

https://prism-vovo.com/view/page/lp-01

 

ボリュームダウンや細毛の改善方法

・脂分の多い食事を控える

・タンパク質、ビタミン、ミネラルなど食生活の改善

・コラーゲンの生成に欠かせないビタミンC

・十分な睡眠

・間違ったシャンプー選びには気を付ける

・頭皮の血行を良くするマッサージ

・頭皮環境を整える育毛剤

などがあげられます。

 

ストレスがかかることも良くありませんが、

ストレスのない生活など不可能に近いと思います。

大事なのはストレスをため過ぎないことです。

ストレスの蓄積は身体に何らかの悪影響を及ぼす可能性もあるとされているのでお気を付けください。

 

 

正しいシャンプーの使用方法

1.予洗い

シャンプーの前にお湯で2~3分すすぎ洗いをします。

このすすぎ洗いによって汚れのほとんどが落ち、

シャンプーの成分が髪にとても伝わるようになります。

 

2.泡立て

シャンプーは500円玉程度の量を手に取り泡をたくさん立てて下さい。

泡立てネット等を使うと、きめ細やかな泡がたちやすくなります。

 

3.本洗い

泡を髪と頭皮になじませ、爪を立てずに指の腹で頭皮を優しく揉むように洗います。

髪の根もとから優しく小刻みに動かすことで毛穴の汚れが落ちやすくなります。

強く洗いすぎると頭皮を痛める原因になりますのでご注意ください。

※泡が途中で無くなる場合は、二度洗いが有効です。

一度目は軽く汚れを落とし、二度目で上記のように丁寧に洗うと効果的です。

 

4.すすぎ

シャンプーの成分が頭皮や髪に残るとかゆみや炎症の原因となるため、

洗い終わったら最低3分程度を目安に泡を十分に洗い流して下さい。

 

育毛や養毛に効果のあるスキャルプエッセンス

まずは正しいシャンプー選びが、すこやかな頭皮をつくります。

そして、上手にスキャルプエッセンスをお使いになることで、

より良い頭皮環境に近づけることができます。

毛根の汚れが落ちていないと効果が期待できないため、

正しいシャンプー選び、正しくシャンプーすることが重要になってきます。

https://prism-vovo.com/view/item/000000000006

 

https://prism-vovo.com/view/page/lp-02

 

使用方法

エッセンスの効果を出すには、正しい使い方だけではなく、

シャンプーやマッサージなどの前後のケアで、頭皮環境を整えることも重要です。

1.エッセンスをつける前に髪をしっかりすすぎ、汚れを落としてください。

2.シャンプーで毛穴につまった皮脂汚れをとってください。

3.タオルドライをしっかりし水分を拭きとってください。

4.エッセンスをつける箇所を分けとり、分け目にそって頭皮にエッセンスをつけてください。

5.エッセンスをつけて1〜2分経ち、成分が頭皮に浸透してからマッサージをしてください。

その際、指の腹を使ってやさしく揉みこみ、頭皮を柔らかくもみほぐすイメージで行ってください。

 

日々、髪や頭皮に対するお悩みや問題を抱えていらっしゃる方も多いと思います。

そこには必ずそのようになってしまっている原因があります。

まずはご自身の髪や頭皮、髪質を把握することが大切です。

そして、何よりも毎日使うシャンプー剤が重要と考えます。

そのシャンプーがどのような成分で作られているかが最も大切なところであり

そこを間違わずに継続して使うことで解決できるお悩みも多いと感じています。

是非とも日々お使いになるシャンプーやケア剤の重要さを知り、

5年後、10年後の髪や頭皮が健康でいられるようにお手伝いをさせて頂きたいと思います。