頭皮・育毛ケア

抜毛や薄毛の原因

公開日:2022.01.23(最終更新日:2022/10/15)

こんにちは、prismvovoです。

日々、髪や頭皮に対するお悩みや問題を抱えていらっしゃる方も多いと思います。

そこには必ずそのようになってしまっている原因があります。

まずはご自身の髪や頭皮、髪質を把握することが大切です。

そして、何よりも毎日使うシャンプー剤が重要と考えます。

そのシャンプーがどのような成分で作られているかが最も大切なところであり

そこを間違わずに継続して使うことで解決できるお悩みも多いと感じています。

是非とも日々お使いになるシャンプーやトリートメントの重要さを知り、

5年後、10年後の髪や頭皮が健康でいられるようにお手伝いをさせて頂きたいと思います。

 

”抜毛の原因”

抜毛の原因は、ヘアサイクルの乱れによる抜毛や、

男性ホルモンの影響で起こる男性型脱毛や、

ストレスから交感神経と副交感神経のバランスの乱れ、

生活習慣の乱れから起きる場合と様々な原因があります。

 

一日平均80本~100本は抜けるのは自然脱毛ですが、

これも季節によって変化しますが、季節の変わり目が多く、8月、9月が多いと言われています。

女性の方は出産直後は特に増えることがあります。

 

大事なことは頭皮の状態の変化に気づくことです。

健康な頭皮は青白く、透明感があります。

赤色がかってくると注意が必要で、黄色みがかってきたら問題があります。

頭皮ケア用のアミノ酸シャンプーや弱酸性シャンプーを使用し、

爪を立てず、頭皮全体を指の腹で優しく揉むように

マッサージをしながらシャンプーをして血行を促進させてください。

仕上げに育毛剤、養毛剤などを使って集中的に行うことも良いです。

 

https://prism-vovo.com/view/item/000000000001

 

”薄毛の原因”

髪の毛は毛乳頭にある毛細血管から栄養分を補給して成長していきます。

血液循環が悪くなると成長がにぶり、髪の毛は抜けやすくなります。

他には遺伝的に男性ホルモンの影響で、毛乳頭細胞の分裂が抑えられてしまうことも原因です。

そして、皮脂が異常に多く分泌され毛穴がつまったり、皮膚に炎症が起こると髪の成長を害します。

 

一つの原因からではなく複数の原因が互いに影響しあっている場合も多いです。

頭皮ケア用のアミノ酸シャンプーや弱酸性のシャンプーを使用し、

爪を立てず、頭皮全体を指の腹で優しく揉むように

マッサージをしながらシャンプーをして血行を促進させてください。

仕上げに育毛剤、養毛剤などを使って集中的に行うことも良いです。

 

https://prism-vovo.com/view/page/lp-01

 

 

”改善対策として”

・バランスのとれた食生活をする

・質の高い睡眠をとる

・お酒やタバコを控える

・ストレスの貯めすぎに注意する

・間違ったシャンプー剤選びをしない

・正しいシャンプー方法で行う

・正しく頭皮マッサージをする

・育毛剤、養毛剤を使う

 

正しいシャンプーの使用方法

1.予洗い

シャンプーの前にお湯で2~3分すすぎ洗いをします。

このすすぎ洗いによって汚れのほとんどが落ち、

シャンプーの成分が髪にとても伝わるようになります。

2.泡立て

シャンプーは500円玉程度の量を手に取り泡をたくさんたてて下さい。

泡立てネット等を使うと、きめ細やかな泡がたちやすくなります。

3.本洗い

泡を髪と頭皮になじませ、爪を立てずに指の腹で頭皮を優しく揉むように洗います。

髪の根もとから優しく小刻みに動かすことで毛穴の汚れが落ちやすくなります。

強く洗いすぎると頭皮を痛める原因になりますのでご注意ください。

※泡が途中で無くなる場合は、二度洗いが有効です。

一度目は軽く汚れを落とし、二度目で上記のように丁寧に洗うと効果的です。

4.すすぎ

シャンプーの成分が頭皮や髪に残るとかゆみや炎症の原因となるため、

洗い終わったら最低3分程度を目安に泡を十分に洗い流して下さい。

 

育毛や養毛に効果のあるスキャルプエッセンス

まずは正しいシャンプー選びが、すこやかな頭皮をつくります。

そして、上手にスキャルプエッセンスをお使いになることで、

より良い頭皮環境に近づけることができます。

毛根の汚れが落ちていないと効果が期待できないため、

正しいシャンプー選び、正しくシャンプーすることが重要になってきます。

https://prism-vovo.com/view/page/lp-02

 

エッセンスの使用方法

1.シャンプーで毛穴につまった皮脂汚れをとってください。

2.タオルドライをしっかりし水分を拭きとってください。

3.エッセンスをつける箇所を分けとり、分け目にそって頭皮にエッセンスをつけてください。

4.エッセンスをつけて1〜2分経ち、成分が頭皮に浸透してからマッサージをしてください。

その際、指の腹を使ってやさしく揉みこみ、頭皮を柔らかく揉みほぐすイメージで行ってください。