ダメージケア

完全ノンシリコンのこだわりシャンプーとトリートメント

公開日:2022.07.18(最終更新日:2022/10/14)

こんにちは、prismvovoです。

皆さんもシャンプー、トリートメント、化粧品などの成分表示で、

「シリコン」「ノンシリコン」と書かれているのを目にしたことがある方も多いと思います。

シャンプーに含まれるシリコンのメリットとしては、

髪をコーティングしてダメージを軽減したり、

水や汗を弾いたり、指通りを滑らかにするといった働きが期待できます。

しかし、シリコンの重みで髪がつぶれやすくなったり、

肌に付着すると抜け毛や炎症を引き起こしたり、

パーマやカラーリングの効果が薄れやすくなるといった点はデメリットになります。

 

シリコンのメリットやデメリットを踏まえた上で、

健康な髪の素材(ベース)を造る為には一度お客様の髪を「素髪に戻す」必要があると考えました。

その為、prismvovoシリーズのアミノシャンプー&トリートメントには、

シャンプーだけでなく、トリートメントにも一切のシリコンを使用しておりません。

 

https://prism-vovo.com/view/category/hair-care

https://prism-vovo.com/view/page/lp-03

 

では、シリコンを配合せずにダメージ保護や指通りの良さ、

しなやかさをどのように補っているかというと以下の成分が配合されています。

 

■リピジュア

ヒアルロン酸の2倍とも言われる優れた保湿性で、

ダメージした毛髪に吸着しやすく髪を保護し、傷んだ髪に潤いを与えます。

 

■18-MEA

健康な毛髪にはもともとは存在するキューティクル間の脂質です。

主にアルカリによるダメージなどで流出してしまうと自力での回復はできない為、

その油分を補いなめらかさを出すための成分分です。

 

■天然アーモンド種子油

肌のスキンケア、ボディマッサージ、ヘアケア、クレンジング、など様々な使い道があります。

老化防止や、美肌効果などがあり赤ちゃんや敏感肌の人でも使えるものです。

 

■天然ヘーゼルナッツ

オレイン酸、バルミトレイン酸、リノール酸、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンEなどの、

栄養成分が含まれていてサラっとしてべとつかないのが特徴です。

 

■天然スクワラン

最大の効果は抜群の保湿作用があります。

スキンケア商品や頭皮ケア商品にも配合されている成分ですが、

もちろん髪にも効果を発揮し乾燥防止、紫外線防止、枝毛、切れ毛の防止効果があります。

 

■天然ホホバ種子油

ホホバとはアメリカの乾燥地帯で生息する多年生の低木のことで、

その種子から抽出して作られた天然植物性の油をホホバ種子油と言います。

ホホバ種子油には「ワックスエステル」という成分が95%以上を占めていますが、

このワックスエステルという成分は私たちの肌にも3割ほど含まれていて肌を作っている成分です。

髪にも効果があり弾力や潤いを保っています。

ホホバは乾燥地帯に生息するため熱にとても強い植物です。

そのため、ホホバ種子油も熱に強く他の油に比べて酸化しにくいという特徴があります。

 

■天然マカダミア種子油

ヤマモガシ科の常緑樹「マカデミア(マカダミア)」の種子から取られる天然植物性オイルです。

オレイン酸やパルミトレイン酸、リノレン酸、パルミチン酸などを多く含み、

毛髪に含まれる必須脂質と成分が似ています。

パルミトレイン酸は皮脂を構成する成分で加齢とともに減少してしまいますが、

これを補うことができ、エイジングケアにも期待できます。

髪を柔軟にするエモリメント作用もあり、髪にも頭皮にも良い成分です。

 

これらの成分を配合することによりノンシリコンのシャンプーやトリートメントが完成しています。

実はノンシリコンのシャンプーはたくさんありますが、

ノンシリコンのトリートメントはそう多くはありません。

しかもアミノ酸100%の界面活性剤を使用し出来上がったノンシリコンシャンプーと、

ノンシリコントリートメントはprismvovoが考える素髪へ戻す最短ルートになります。

 

以上のことからprismvovoシリーズのシャンプーやトリートメントは、

小さなお子様から大人まで、男性、女性と安心してお使いいただけます。

日々、髪や頭皮に対するお悩みや問題を抱えていらっしゃる方も多いと思います。

まずはご自身の髪や頭皮、髪質を把握することが大切です。

そして、何よりも毎日使うシャンプー剤が重要と考えます。

シャンプーがどのような成分で作られているかが最も大切なところであり

そこを間違わずに継続して使うことで解決できるお悩みも多いと感じています。

是非とも日々お使いになるシャンプーやトリートメントの重要さを知り、

5年後、10年後の髪や頭皮が健康でいられるようにお手伝いをさせて頂きたいと思います。

 

https://prism-vovo.com/view/category/hair-care

https://prism-vovo.com/view/page/lp-03