ダメージケア

オイルやミルクの効果を最大限に引き出す使用方法

公開日:2022.06.12(最終更新日:2022/10/14)

こんにちは、prismvovoです。

髪に潤いやツヤ、栄養を与えものとして洗い流さないトリートメントがあります。

オイルやミルクを上手に使い髪に最大限の効果を与える使用方法があります。

 

ダメージを受けた髪の毛はキューティクルが剥がれています。

剥がれたところから髪の栄養分が流出してしまいます。

 

そこでシャンプーをした後に濡れた髪にオイルやミルク付けます。

表面を保護しながら、水分や栄養を補給します。

 

オイルやミルクを使用したあとは、乾燥を防ぎ、

ツヤ、まとまりを高めてさらに、表面を保護して栄養分の流出を防ぎます。

 

髪を乾かしたあとは紫外線や摩擦のダメージをブロックして、

水分や栄養分をしっかりキープすることができます。

 

https://prism-vovo.com/view/page/lp-04

 

 

使用方法

1.タオルドライ

洗い流さないトリートメントの効果を引き出すのにもっとも重要なのが付ける前のタオルドライです。

タオルドライが不十分で、髪に水分が残っているとトリートメントの栄養や油分が浸透しません。

※ポイント:髪が濡れている状態はダメージを受けやすい状態なので、

オルで髪を挟むようにして、軽くギュッと抑えながら水分をとります。

 

2.適正量を手に出す

付け過ぎても、付けなさ過ぎてもよくありません。

ショート:1〜2プッシュ
ミディアム:2〜3プッシュ
ロング:3〜4プッシュ

適正量の目安は髪が乾いた時に、髪の手触りが柔らかくサラサラに感じるくらいがベストです。

ベタつくと感じる場合はつけ過ぎの証拠です。

 

3.髪になじませる

髪にムラなくつける為に、手のひらで一度伸ばし、

指と指の間まで馴染ませてから髪に付けるようにしてください。

 

4.毛先から付ける

一番ダメージがあり乾燥しやすい毛先から付けていきます。

優しく手ぐしを通すように付け、髪がしっかりと吸収するように軽く揉みこんで下さい。

同様に中間部分に馴染ませていきます。

※ポイント

根元(頭皮)に付けないようにしてください。

手で髪をこすり合わせながら付けてしまうと、キューティクルを傷めるので注意してください。

 

5.コーミング

目の粗いコーム(くし)でコーミングすることで、

洗い流さないトリートメントをムラなく均一に付けることができます。

 

6.ドライヤー

ドライヤーは根元→中間→毛先の順番で乾かします。

髪の温度が上がり過ぎないように左右交互に乾かしてください。

※ポイント

毛先のダメージが気になる方は、2度付けしてください。

半分乾いたら、もう一度少量を毛先につけてコーミングで均一になじませてください。

 

ご自身の髪質や状態から、

キャンディーオイル&キャンディーミルク

を選び上手にお使い下さい。

https://prism-vovo.com/view/page/lp-04

 

☆ダメージ毛

ダメージ髪の方には、修復効果の高いキャンディーミルクがおすすめです。

ブリーチやカラー、パーマを繰り返しているハイダメージ毛は、

ミルクを付けた後にオイルを重ねて付けすることをおすすめします。

 

☆乾燥毛

乾燥毛の方には保湿力の高いキャンディーオイルをおすすめします。

※効果的な使い方は、乾かす前の濡れた髪に付けます。

ドライヤーで70%程乾かしたら、再度少量を毛先に付けて乾かします。

髪内部の水分を逃さないように、再塗布すると乾燥を防ぐことができます。

 

☆硬毛

硬い髪は水分をはじき乾燥しやすいので、

キャンディーミルクを中間から毛先につけてください。

しっとりしやすいので、根元付近は付けないようにしてください。

 

☆軟毛(柔らかくて細い髪)

細くて柔らかい髪は、しっとりしすぎるとペシャンコになります。

キャンディーミルクを毛先中心に付けるようにしてください。

特に根元付近の髪は、ボリュームダウンするので付けないようにしてください。

 

☆硬くて膨らみやすい髪

硬くて、膨らみ、水をはじくような髪質の方には、キャンディーミルクがおすすめです。

濡れている状態で使うとボリュームダウンしやすく、まとまり感のある仕上がりになります。

 

☆クセ毛で膨らみやすい髪

クセで膨らみやすい髪は、キャンディーミルクをつけてから、

キャンディーオイルを付けることをおすすめします。

ミルクで全体的な質感を整え、オイルでフタをするイメージで重ねてつけます。

 

キャンディーオイル&キャンディーミルクは、

ボタニカルオイルをふんだんに配合し、

世界一ビタミンが豊富なスーパーフード「カカドゥープラムオイル」を配合しています。

古来より美に効果的と言われる「インカナッツオイル」を配合し

他にも髪に有効な成分にこだわって作られた商品でダメージ毛の方から健康毛の方まで

安心してお使いいただけます。

合成着色料フリー/アルコールフリー/紫外線吸収剤フリー

 

https://prism-vovo.com/view/item/000000000011?category_page_id=hair-care

https://prism-vovo.com/view/item/000000000012?category_page_id=hair-care