ダメージケア

ヘアカラー後の色落ち防止に使うアミノ酸シャンプー

公開日:2022.11.14(最終更新日:2022/11/14)

こんにちは、prismvovoです。

一般的なヘアカラーは、1剤と2剤という2種類で構成されています。

1剤の成分は酸化染料とアルカリ剤、2剤の成分は酸化剤です。

この1剤と2剤を混ぜることで酸化染料が発色します。

1剤と2剤を混ぜたものを髪に塗ると、1剤の中のアルカリ剤が髪のキューティクルを開きます。

そうすると、薬液が髪の内部に浸透していきます。

その上で毛髪内部にあるメラニン色素を脱色し、

染料によって色味が入り、ヘアカラーとして完成されます。

しかし、このキューティクルが開いている間に、

内部にあるアミノ酸や水分などの栄養分が流れ出てしまうので髪は傷みます。

ですのでカラー後のホームケアは十分に上質なシャンプーやトリートメントを使用する必要があります。

 

シャンプーの洗浄成分には、大きく分類して3つの種類があります。

①市販で多くのシャンプーに使われているのが石油系のシャンプー

②アルカリ成分が髪に残る石鹸系のシャンプー

③髪や頭皮の形成に近いアミノ酸系のシャンプー

 

③アミノ酸系の洗浄成分で洗えば、髪や頭皮も肌も傷むことはありません。

ただし、上質なアミノ酸系界面活性剤を使用したシャンプーである必要があります。

なぜなら、石油系や石けん系のシャンプー剤に少量のアミノ酸を混ぜただけのものや、

安価なアミノ酸を使っているものも販売されていることがよくあります。

このようなアミノ酸シャンプーを使っても、

髪や頭皮をよくする効果はほとんど期待できませんのでご注意下さい。

 

最も大切なことはそのシャンプーがどんな成分で作られているかが重要なのです。

石油系の洗浄成分は洗浄力と脱油力がすごく強く、

中性洗剤や車の汚れを落とすために使う成分だったりします。

シャンプーをする前に、頭皮や髪に指を通して、

しっかり予洗いすれば7割程度のよごれは落ちます。

残りの3割程度の汚れをそんなに強い洗浄力のシャンプーで洗う必要はないのです。

必要な油分まで流してしまうと逆に髪や頭皮を乾燥させてしまいます。

また、カラー後はキューティクルも傷み開きがちですので、

洗浄力の強いシャンプーで毎日洗っていると折角入れたカラーの色味も流失しやすくなります。

特に、カラーやパーマをされている方はアミノ酸系の洗浄成分で洗うことをお勧めいたします。

 

洗浄力の違いが髪に与える実験です。

良いシャンプーは卵が教えてくれます。

髪の毛はタンパク質で出来ています。

髪の毛と同じタンパク質で出来ている卵の白身にシャンプーを入れると、

市販のシャンプーは白く濁り固まります。

これは必要以上に強い洗浄力が必要なタンパク質までも破壊してしまうという実験です。

これは髪の毛にも同じことが言えます。

刺激の強いシャンプーはタンパク質を破壊し、カラーやパーマの持ちも悪くします。

 

prismvovoで使用されているアミノ酸洗浄成分は上質なものなので、

洗いながら髪に必要なアミノ酸やケラチン、コラーゲンなどの栄養分を

補給していくという考え方です。

それによってダメージを補修していくのです。

https://prism-vovo.com/view/category/hair-care

 

4つのこだわり

①ボタニカルオイル高配合

ヒマワリ種子油、シア脂、ワサビノキ種子油、オリーブ油、

ホホバ種子油、マカデミアナッツ油、ローズヒップ油など、

天然由来成分を高配合しています。

 

②アミノ酸100%へのこだわり

シャンプーを大きく分けると、水・界面活性剤・感触剤・防腐剤など、4つの分類に分かれます。

その中でも水の次に多い「界面活性剤=洗浄成分」はシャンプーの成分で最も重要とされています。

洗浄成分はアミノ酸100%なので、髪や肌にも優しくお肌がデリケートな方も安心です。

そして、お子様にも使用いただけます。

 

③完全ノンシリコンへのこだわり

健康な髪のベースをつくる為には一度お客様の髪を”素髪に戻す”必要があると考えました。

その為、シャンプーだけでなくトリートメントにも一切のシリコンを使用しておりません。

 

質感向上の工夫

何故、ノンシリコンなのにキシまないのか?

☆リピジュア

ダメージした毛髪に吸着しやすく毛髪を保護します。

保湿性にも優れているので傷んだ髪に潤いを与えます。

 

☆18-MEA

健康な毛髪にはもともとは存在する油質です。

ダメージなどで流出してしまい自力での回復はできないため補うことが必要です。

 

☆ナチュラルオイル

毛髪に適した最良の植物油をふんだんに使用しています。

 

④泡へのこだわり

弾力のあるクリーミーな泡で一本一本の髪を包み込み、髪や地肌を優しく洗浄します。

一般的にはアミノ酸シャンプーは泡立ちが悪いイメージがありますが、

泡立ちが良いのも特徴です。

 

 

日々、髪や頭皮に対するお悩みや問題を抱えていらっしゃる方も多いと思います。

まずはご自身の髪や頭皮、髪質を把握することが大切です。

そして、何よりも毎日使うシャンプー剤が重要と考えます。

そのシャンプーがどのような成分で作られているかが最も大切なところであり

そこを間違わずに継続して使うことで解決できるお悩みも多いと感じています。

是非とも日々お使いになるシャンプーやトリートメントの重要さを知り、

5年後、10年後の髪や頭皮が健康でいられるようにお手伝いをさせて頂きたいと思います。

https://prism-vovo.com/view/page/lp-03

https://prism-vovo.com/view/category/hair-care